まとめてクラウドPBX

「まとめてクラウドPBX」を便利にご活用いただくためのブログ

起業時の電話導入シリーズ - DAY7 - ガラケーの活用

プリフィックス番号 まとめてクラウドPBXのプレフィックス番号は「003767」です。相手先の電話番号の前にこのプレフィックス番号をつけてダイヤルすることで、まとめてクラウドPBXが中継して通話を行うこため、通話料金が個人の携帯電話に課金されず、まとめ…

運用方法のカイゼン

まとめてクラウドPBXのカレンダー機能を使った自動運用設定をカイゼンして、使いやすくなりましたので、ご紹介します。以下のような使い方で、どのような業種にもマッチする最適な電話応対が簡単に構築できます。 設定は以下のリンクから、ユーザーIDとパス…

音声ファイル作成

まとめてクラウドPBXでは、自動応答音声メッセージが予め登録されていますが、独自の録音メッセージをお使いいただくことも可能です。ボイスレコーダーアプリで肉声をお使いいただくこともできますが、音声合成も便利です。 Google 音声合成 cloud.google.co…

市販アナログ電話機をIP電話機として使う場合

通常の固定電話としてお使いになる場合は、専用のIP固定電話機が、品質と利便性の点からお勧めです。しかし、IP固定電話には、無線子機がついているものがほとんどありません。その場合は以下のようなVoIPアダプタを利用することで、市販のアナログ電話機が…

Bria Soro(パソコン用ソフトフォン)の設定方法

まとめてクラウドPBXを、PCやMacでお使いいただく場合は、パソコン用のソフトフォンを導入してください。ここではCounterPath社のBria Soloの設定方法をご案内します。CounterPath社はパソコン用のソフトフォンでトップシェアで、カナダ本社です。アプリのダ…

ファイヤウォール問題(着信通話に問題)

まとめてクラウドPBXのP電話サービスは、インターネットを介したUDPプロトコルを使用した音声通話となります。一般家庭のインターネット環境であれば、ほぼそのままLANまたはWi-Fi無線で接続してお使いになれます。電話端末以外の機器は必要ありません。 会…

新機能「着信アナウンス」のご紹介

テレワーク対応について 2020年の初頭から始まった新型コロナウィルス蔓延の影響により、多くの企業がテレワークへの移行が急務となっています。しかし、既存の電話受電業務など社外からアクセスできないものがあり、テレワークへの移行に苦慮されているケー…

通話転送の手順(Grandstreamの場合)

転送機能 ビジネスフォンとしての用途では、一旦着信した通話を他の電話機に転送する必要があります。転送する方法は以下の2通りがあります。転送は内線に限らず、一般の電話にも転送することができます。 通話転送(一旦転送先と会話してから、転送する) 直…

TELとFAX同じ番号問題を一挙に解決

TELとFAXが同じ番号は何が問題? 電話番号とFAX番号分けるために2回線の申し込みをすると、事務用であれば月額約2,650円×2回線の費用が発生します。このため、自宅で起業されたばかりの方や、比較的小規模な店舗では、なるべく通信コストは抑えたい思いから…

amazonで購入できるお薦めのIP電話機

定評の高いGXP1615にPoEインジェクタが同梱されたお買い得なセットです。PoEアダプタにより、一本のLANケーブルだけで設置が可能です。 Grandstream GXP1615 IP電話機 PoEインジェクタ同梱セット 出版社/メーカー: Grandstream メディア: エレクトロニクス …

転送時の店舗識別機能

店舗識別の要件 複数の店舗(飲食店など)を所有するオーナー様が、各店舗にかかってきた電話を自分のケータイに転送する場合、どの店にかかったかを知りたいというニーズがあります。この目的は、電話に出る際に「はいOO店です」と出るためです。ボイスワープ…

ソフトバンク Dialpad(050IPビジネス電話)との比較

Dialpadはソフトバンクが国内販売する海外のIP電話サービスです。 国内販売代理はソフトバンク www.softbank.jp 価格体系 少しわかりにくい価格体系です。まとめてクラウドPBXと同じ「6番号5内線」を契約した場合は、7.000円(1,300円X5 + 500円)になりそうで…

NTTボイスワープとの比較

NTTボイスワープは、発信者からかかってきた電話をあらかじめ設定した電話番号へ無条件に転送する有料サービスです。まとめてクラウドPBXの「転送機能」との優劣を比較してみます。 転送に関しての通話料金 ボイスワープ 月額500円 BはNTTひかり電話の通話料…

起業時の電話導入シリーズ - DAY6 - スマホ内線化

お手持ちをスマートフォンをそのまま内線端末としてご利用いただくのが便利です。オフィス内ではコードレス電話として動作し、そのまま外に内線電話としてを持ち出すことができます。国内に留まらず、海外からも同様に使えます。「まとめてクラウドPBX」はIP…

起業時の電話導入シリーズ - DAY5 - 自宅に設置

IP電話端末を自宅に持ち込む 起業後は自ずと業務に忙殺される日々が訪れるので、断捨離を行い、生活をシンプルに効率アップすることが大事です。まとめてクラウドPBXはオフィスの電話を効率化しますが、ここでIP電話端末を自宅に持ち込むと、オフィスと自宅…

起業時の電話導入シリーズ - DAY4 - 留守録

留守録機能 個人別のアカウントで管理画面にログインしてください。 https://fleapbx.covia.jp/mng/ 利用者情報 利用者情報に転送先のEmailアドレスを登録します。 ボイスメールの設定 以下の記事にしたがってボイスメールの設定を行います。 デフォルトの音…

起業時の電話導入シリーズ - DAY3 - 音声アナウンス

前回で代表番号(03番号又は050番号)にかかってきた着信が101に設定したIP固定電話で受けられるようになりました。今回は週末の自動音声アナウンスの設定を行います。これにより休日にかかった電話にデフォルト音声で自動応答させることができます。 代表番号…

起業時の電話導入シリーズ - DAY2 - インターネット回線

インターネット回線の導入 まとめてクラウド PBXを使うのに必要なのは、一般的なインターネット回線です。IP電話は有線LAN環境であれば特別な配慮をするまでもなく、とても安定しており、ADSL回線でも光回線でも問題ありません。IP電話専用に用意する必要も…

起業時の電話導入シリーズ - DAY1 - 最初におこなうこと

はじめに ITベンチャーに限らず、クリニックや飲食店、美容院などのありとあらゆる業種の自営業をこれから起業される方は、その事業自体に時間と労力を集中させ、成功のために注力する必要があります。起業準備の段階では携帯電話やメールだけで連絡を取って…

CSipSimple(ソフトフォン)の設定方法

CSipSimpleは無料でありながら、機能や性能に優れており、「まとめてクラウドPBX」でお使いいただくのにお奨めです。サービス管理ページのアカウント情報に記載されているSIPサーバードメイン、SIPサーバーポート、IDとパスワードを入れれば登録できます。 …

代理店をご検討いただいている皆様へ

代理店をご検討いただいている皆様へ 通常は、ユーザー様の注文は弊社のサイトが入り口になりますが、どのユーザー様が御社経由だったかご連絡いただければ、代理店マージンをお支払いします。 弊社のサイトからの申し込みはクレジットカード限定としており…

まとめてクラウドPBX 「通話料割引の仕組み」

通話料割引の仕組み 一般に通話料割引サービスには「IP電話」方式と「プレフィックス」方式との2種類があります。「IP電話」の代表例はOCNが提供する050Plusであり「プレフィックス」のほうの代表例は楽天が提供する「楽天でんわ」です。それぞれに一長一短…

まとめてクラウドPBX 「ターゲット顧客層」

アクティブシニア層 自分なりの価値観をもち、定年退職後にもさまざまな活動に意欲的なアクティブシニア層が増えています。まとめてクラウドPBXはアクティブシニア層の起業に最適な電話ソリューションです。「まとめてクラウドPBX」の回線はすべてロケーショ…

まとめてクラウドPBX 「IP電話機とソフトフォン」

まとめてクラウドPBX 「IP電話機とソフトフォン」 これまでIP電話をご存知ない方は、クラウドPBXでIP電話機を使うことが難しそうに思われるかもしれません。数多くのIP電話機がネット通販でも簡単に購入できますし、その設定も簡単です。パソコンのブラウザ…

まとめてクラウドPBX 「便利な10の標準機能」

まとめてクラウドPBX 「便利な10の標準機能」 従来のIP電話のサービスは何かと複雑で、なんでもオプション追加提供で、見積プロセスも煩雑、意外とコストも高いという問題がありました。まとめてクラウドPBXは便利な10の機能を標準搭載しており、圧倒的なコ…

まとめてクラウドPBX 「IP電話のリノベーション」

まとめてクラウドPBX 「IP電話のリノベーション」 電話、FAX、電子メールといった旧来のサービスは、ビジネスチャットなどに大幅に取って変わってきていますが、完全に置き換えることはできません。だからこそ、維持するコストも手間も最小化するサービス「…

まとめてクラウドPBX 「わかりやすくコスパが高い」

まとめてクラウドPBX 「わかりやすくコスパが高い」 携帯電話の普及に従い固定電話の需要は減ってきている一方、IP電話の定着は着実に伸びています。IP電話サービスは中小企業やスタートアップ企業、個人事業にこそ有益なサービスですが、実際の導入には敷居…

Grandstream GXP-1625 IP電話機

Grandstream GXP-1625 IP電話機 GXP-1620/1625は2回線収納できる廉価なIP電話機です。GXP-1620と1625の違いはPoEに対応しているかどうかだけです。PoE給電でお使いの場合はGXP-1625をお求めください。 初期設定のポイント 設定メニューにはたくさんの設定項…

Acrobits Softphone(スマホ用ソフトフォン)設定方法

Acrobits Softphone iPhoneでの設定方法です。 新規SIPアカウント 起動すると新規SIPアカウントの登録画面になります。ここでは「一般的なSIPアカウント」を選択し、FleaPBXのアカウント情報を登録していきます。 New Account タイトルは本人の識別用で任意…

スマートフォン活用術

スマートフォンを活用することで、さらに便利な使い方が考えられます。 内線コードレス電話 スマートフォンにSIPソフトフォンをインストールして内線端末の一つとして使えます。FleaPBXのアカウントの一つをソフトフォンに登録し、Wi-Fi接続で内線コードレス…