まとめてクラウドPBX

「まとめてクラウドPBX」を便利にご活用いただくためのブログ

起業時の電話導入シリーズ - DAY2 - インターネット回線

f:id:covia:20171014230026p:plain

インターネット回線の導入

まとめてクラウド PBXを使うのに必要なのは、一般的なインターネット回線です。IP電話は有線LAN環境であれば特別な配慮をするまでもなく、とても安定しており、ADSL回線でも光回線でも問題ありません。IP電話専用に用意する必要もなく、通常のインターネット用途と兼用で用意します。以下のような比較サイトを参考にして、導入してください。

kakaku.com

 

xn--eckwc2b1a4i9522boq6b.net

101番号はオフィスの親電話として利用

まとめてクラウドPBXには5つの独立した内線番号が含まれており、101, 102, 103は代表番号に着信した場合に同時に鳴動するようになっています。これは設定を変更することもできますが、101をオフィスの親電話としオフィスに常駐する方が利用するようにすると便利です。

IP固定電話機の導入

リーズナブルな価格のIP固定電話をネットで購入するのがお奨めです。

 

blog.fleapbx.com

 IP電話機の設置

 IP電話機はLANケーブルで接続しますが、この時にPoEタイプのスイッチングハブを使うと、電源の配線が不要になり、オフィス内がスッキリしますので、お奨めです。

blog.fleapbx.com

 IP電話機の設定

前述のPanasoicのIP電話機は設定に若干クセがありますが、以下の手順にしたがって行ってください。

 

blog.fleapbx.com

 導通チェック

設定が終わったら、以下の3点を確認してください。

1. 外線に電話をかけてつながること

2. スマホなどで、03の代表番号にかけてIP電話機で着信できること

3. スマホなどで、050の代表番号にかけてIP電話機で着信できること

メールでのサポート

うまく動作できない場合は、以下のサポートへご連絡ください。

www.fleapbx.com

LINE@での技術サポート

LINE@での情報公開や1:1チャットでの技術サポートに対応しています。以下のQRコードで登録してください。

f:id:covia:20171016220420p:plain